給食献立 〈 2022年7月以前 〉

2022/07/19
今日の給食
今日の献立は・・・
夏野菜のカレーライス
海藻サラダ
アイスクリーム
牛乳
でした。

今日は一学期最後の給食です。
夏野菜のカレーライスには、小金井産の野菜も使っています。
夏野菜のカレーライス用のなすとカボチャは、オリーブオイルをまぶして、オーブンで焼いたものを、最後にお釜に入れて仕上げました。
焼いたなすも、カボチャもそれだけで美味しかったです。特にカボチャはとても甘かったので、子どもたち好みだったと思います。

そしてデザートは、アイスクリームにしました。
ソイバニラという、乳も卵も使っていないアイスクリームです。
アレルギーの子でも安心して食べられるアイスです。
ただ溶けやすいので、食べる頃には溶けてしまっていたかもしれません。
2022/07/15
今日の給食
今日の献立は・・・
ココアパン
なすのミートグラタン
キャベツのスープ
牛乳
でした。

今が旬の野菜、小金井産のなすを使ったミートグラタンの日でした。
朝からペンネをゆでたり、ミートソース作りをしました。
なすは、オリーブオイルをまぶしてオーブンで焼きました。この一手間で、なすに味がなじみやすくなるので、かかせない作業です。

早い時間から、校内にはミートソースのにおいがしていて、いいにおい、お腹すいたなど、期待をしている声が聞こえてきました。
なすが苦手な子でも、食べやすいメニューです。
2022/07/14
今日の給食
今日の献立は・・・
チンジャオロースー丼
春雨スープ
バレンシアオレンジ
牛乳
でした。

チンジャオロースー丼は、青ピーマンと赤ピーマン、にんじんが具になっていて、とてもカラフルに仕上がりました。
見た目ではわかりにくいですが、しっかりとした味付けになっているので、ご飯がすすみやすくなっています。
ピーマンが苦手な子でも、食べやすいメニューです。

そしてバレンシアオレンジは、和歌山県産のものです。
市販のものは外国産が多いですが、この国産のバレンシアオレンジでも、ジューシーで甘みがあって美味しいです。
今の時期にしかないので、是非食べてほしい果物のひとつです。
2022/07/13
今日の給食
今日の献立は・・・
菜めし
さけのしょうが焼き
五目豆
かみなり汁
牛乳
でした。

かみなり汁は、具である豆腐をごま油で炒めて作ります。豆腐を炒めているときに、バリバリと音がするので、かみなりと名前がついたそうです。
かみなり汁ってなんだろう、かみなり汁だって、と子どもたちの間では話題になっていました。
いつもより味が濃いめでしたが、出汁の味もしっかりとした出来上がりでした。
完食のクラスも多かったです。

画像は、五目豆の出来上がったときの様子です。
じっくり煮込んでいたので、鶏肉と出汁、醤油の味が合わさって美味しくできました。
2022/07/12
今日の給食
今日の献立は・・・
ホリデーライス
ボイル野菜
ゆでとうもろこし
牛乳
でした。

ホリデーライスは、昔から小金井市の給食に出ていたメニューです。
パプリカライス(ほんのりオレンジ色のバターライス)に具だくさんなホワイトルーをかけたものです。

ゆでとうもろこしは、小金井産の野菜です。
一本を四等分にして提供しました。
一学期の給食も残りわずかとなりましたが、たくさん食べて、健康な体で元気に過ごしてほしいなと願っています。
2022/07/11
今日の給食
今日の献立は・・・
ご飯
いかフライ
野菜炒め
豆腐のみそ汁
牛乳
でした。

今日は定食をイメージした献立です。
いかフライは柔らかく揚がっていましたが、低学年の子には食べにくかったかもしれません。

そして今日で一学期の揚げ物は最後でした。
画像は、その油を片付けているところのものです。
大きなお釜に入れた油は、一斗缶に入れて処理します。
熱々のうちに入れるので、注意をしながら作業を行います。
2022/07/8
今日の給食
今日の献立は・・・
ジャージャーめん
チンゲン菜のスープ
冷凍みかん
牛乳
でした。

今日は久しぶりの麺です。
暑い季節にぴったりなジャージャーめんにしました。
肉みそがたっぷりな具ですが、みじん切りにした野菜がたくさん入っています。
完食のクラスも多かったです。
2022/07/07
今日の給食
今日の献立は・・・
さけちらし
七夕汁
キラキラポンチ
牛乳
でした。

今日は七夕です。
このことにちなんだメニューです。
七夕汁は、短冊のにんじん、笹のきゅうり、天の川のそうめん、夜空の星のかまぼこなど、色々なものをイメージした食材が入った汁物です。
出汁は、花かつおを使いました。
いつもの和風出汁はさば節、煮干し、昆布などなのですが、味の変化に気が付きましたか?

また、キラキラポンチを楽しみにしている子も多く、前日から話題になっているようでした。
お味はいかがだったでしょうか。
2022/07/06
今日の給食
今日の献立は・・・
ししじゅうしい
ゴーヤチャンプルー
イナムドゥチ
牛乳
でした。

今日の給食は沖縄県の郷土料理です。
ししじゅうしいって何?という質問をよくもらいます。
昆布と豚肉のまぜごはんです、と答えています。
細切りの昆布と豚肉の組み合わせが、意外に思われるようですが、海藻が苦手な子でも食べられるようです。

ただ、ここ最近の暑さのせいか、食べ残しが多かったです。
ゴーヤチャンプルーも、ゴーヤの苦味がそんなに感じさせないくらいの味でしたが、食べ残しが多かったのは残念に思いました。
2022/07/05
今日の給食
今日の献立は・・・
ご飯
マーボーじゃがいも
わかたまスープ
牛乳

今日は新メニューのマーボーじゃがいもです。
じゃがいもを素揚げにしてから、マーボーの中に入れて仕上げました。
途中までは、いままでのマーボーと同じ作り方です。
濃いめの味で、ご飯とマッチしていたかと思います。
子どもたちもよく食べてくれていました。
前ページ 次ページ

- Topics Board -